にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

受験生

スペインの入試

f:id:bruja47:20210610033921p:plain

我が家の長男G君、来週、大学入試¨PEvAU¨を控えています。 日本の受験生とは比べ物にならないほどのんびりしています。教育制度もずいぶん違うので比較するのは無理ですが、私もスペインで受験生をしたかったです。

コロナのため卒業式もなく、通常なら卒業式の後、パーティーのようなものがありますがそれもなし。高校性の2年間、通常ならイギリスやイタリアへの旅行が学校主催でありますが、何にもなし。少し可哀想な気もしますが、何よりも2年間、健康で学校に通えただけでも感謝しなければいけませんね。

 

我が家の受験生の願い

 

この一年近く、自粛生活のため外出も外食も旅行なんてとんでもないという生活を続けてきたので、

私が息子Gに

私: 「ねぇ〜、試験終わったら、何したい?どこ行きたい?」と聞くと

G: 変な外人アクセントの日本語で 「ヒ・キ・コ・モ・リ ガ シタイ」

G:「漫画をたくさん読みたい」 注: Gは漫画オタク。彼は引きこもりの意味をよくわかっていないのでしょう

    f:id:bruja47:20210610034623p:plain

私: 「 ❓ 」 

「あんた、この一年、引きこもってたでしょ! これ以上、どうやって引きこもるの?」

 

受験生ということもあって、彼の友人たちも自粛生活を守っていました。コロナの前は毎週末出歩いてばかりいたのに。(彼女がいたということも大いに関係してくるとは思いますが)

 

私: 「スペイン人は祭り好きなんだ! お前にはラテンの血が流れてないのかぁ〜! もっと外に出ろ‼︎ お天道様に当たれ〜。 光合成をしなければ大きくなれない〜」(葉緑素持ってないか)
Gは身長185cm. もう育たなくてもいいか。

 

確かに、私はインドア系です。 人混みは大の苦手。 コロナになってからはもっとダメ。
Gにはラテンの血より私の血が濃く流れているようです。

 

なりそこないのバイリンガル?

息子たちは日本語あまりしゃべれません。特に次男Pは自分の言いたい事、例えば

「〜が欲しい」とか、簡単な日常会話くらいしか話せません。 

長男は小さい頃、私の甥っ子たちと過ごす時間が多かったので少ししゃべれます。

その上、最近、漫画オタクになったので日本語で動画を見るようになり語彙を増やしているようです。

 

私なりに子供達には日本語を覚えて欲しいと願い、日本へ帰国するたびに、地元の少年サッカーチームに参加させてみたり、在日の外国人向けの日本語教室にも無理を言って参加させてもらったことも。

しかし、スペインにいる時は私以外と日本語を話す機会がないのと私も家で日本語とスペイン語で2回同じことを話すのが面倒になり(パパさんは日本語わかりません)結局、スペイン語だけの生活になってしまいました。

 

怠け者の母です。 

 

f:id:bruja47:20210610040804p:plain