にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

ワクチン接種

HPV (ヒトパピローマウィルスワクチン)

f:id:bruja47:20210527004604p:plain


我が家には17歳になる息子G君がいます。一応、受験生です。生まれてから一度も受験というものを経験したことのないのんびりスペイン人です。(高校受験ないです。)
あと1ヶ月ほどで大学入試。しかし、本当にのんびり、模擬試験もないですし、全然緊張感なし。

スペインは高等部は2年。その2年間の成績が60%、試験の成績が40%と評価されます。
なんだかこの制度良いんだか悪いんだかよくわかりません。

 

なぜ、息子G君の話しをするかというと、スペインでは12歳の女児には公費でHPVワクチンが接種されます。子宮頸癌のワクチンだからうちの息子達には関係ないと思っていました。

しかし、最近(去年)になって、男性にもこのワクチンを接種した方がいいという事を聞き、早速、担当の医師に聞いたところ。 

             f:id:bruja47:20210527004912p:plain

「お勧めします」とのこと。

しか〜し、 男性の場合は同性愛者またはトランスの方だけが公費で接種、その他は全額実費

 

その上、3回の接種を規定の期間をあけて実施。期間はトータル6ヶ月。

 

去年、このワクチンの存在を知って、すぐに接種させようと考えましたが、当時、G君ニキビの治療のため、キツイお薬(名前忘れました)を服用中でした。 医師からは、ニキビの治療が終了してから2〜3ヶ月後くらいにワクチン接種をした方が良いと言われました。

ニキビ治療は10月頃に終了しました。 キレイな顔に戻りました。(ホッ)

 

 

 

 

17歳の夏

夏は誰もが開放的になる季節。少年から青年へと変わっていく年頃のG君。その上、受験も済んだとなれば、いろいろな体験をする夏になるでしょう。

去年の夏にはすでに1年以上付き合っている彼女という存在がありました。

色々心配しました。  (半年前にお別れしました。)

 

だから、本当は去年、HPVワクチン(Gardasil9)を接種させたかった母でした。(涙)

HPVワクチンについて

www.mhlw.go.jp

 

Gのお友達の間でもこのワクチンをすでに接種している子はまだほんの少数です。

なぜなら、日本でも同じ事だと思いますが、とっても高額。

ワクチン価格 172ユーロ  x  3回  

 

数年前にも似たような事がありました。息子くんたちそれぞれ2回づつワクチン接種

髄膜炎菌感染症(Meningococcal infection)

もちろん全額実費。

ワクチン価格 120ユーロ前後 x 2回 x 2人 

 

ワクチン高すぎ〜る。

 

高額すぎるため、まずはG君だけ。下の息子Pはもしかしたら来年度には公費で接種できるかも? と言う願いを託して少しだけ接種を遅らせます。