にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

親として

巣立ち

      f:id:bruja47:20210827051153p:plain




 先日から長男Gが(17歳)友達8人と一週間ほど海辺の家を借りて過ごしている。我が家から車で1時間半ほどのところだが、バス、電車を乗り継いでいくと相当な時間がかかる。

田舎で育った子供たちだから、ほとんど電車にも乗ったことが無い。それでもどうにか目的地に着いたと連絡があった。

プール付きの一軒家を借りたと出発前は興奮していた。 リゾート地なので、夜の賑わいも私達が住んでいるところとは随分違っているだろう。 羽目を外さず、良い思い出を作って欲しい。

 

3歳からずっと一緒だった同級生8人。9月からは遠く離れた大学に行く子も何人かいる。

幼かった子供達。 あっという間に大きくなってしまった。

 

次男のPは先月からおじいちゃん達の海の家にいってしまっている。次男曰く、新学期(9月10日ごろ)が始まるまで、おじいちゃんところにいるそうだ。 

長男は一週間リゾート。

パパさんはお仕事。

 

私はFUさんとおうち。

 

 

f:id:bruja47:20210827052022j:plain





 

空の巣症候群?

一身に愛情を注いだ子供が自立して、自分の助けを必要としなくなった寂しさから精神的に不安定になり、うつ症状に陥ることがある。 子育て中心に生きてきた女性が陥りやすく、これを「空の巣症候群」と呼んでいる。

 

もしかして私、空の巣症候群の初期症状?

 

自分は子供達にベッタリな母親ではないと今でも思っている。一般的なスペインママに比べたら放任主義とまではいかないが、サッパリしている方だと思っていた。

 

が、 思い過ごしだった。 全然、子離れできてない。

 

長男Gが出発した日は、午前中ズーッと掃除をしていた。 やっと誰もいない家で(6月から子供達、夏休みのため)心ゆくまで掃除ができると張り切っていた。

でも、その後? 誰も汚してくれないキレイなままの家。洗濯の量も半減。

 

お腹が空いた、 何食べる、今日? と聞いてくれる子もいない。

 

もしかして、なんか寂しい?

 

順調に⁉成長している子供達の姿を見るのは嬉しい反面、私の手を握っていてくれた頃が懐かしい。

 

本当にあっという間に成長していく子供達。

 

私からの身体的な援助は彼らには必要なくなってきている、これから私が彼らにしてあげられることは? 

今までの愛情表現はこれからの彼らには疎ましがられるだろう。

だからといって、友達のような関係にもなりたくない。 

親と子供は同等ではないと思っています。勝るとか劣るとかでもない。

でも、尊重はしてあげたいし、してほしい。

 

何が言いたいのか私にもわかりませんが、分かっていることは、親子でも理解し合えないことたくさんあります。

だからこそ、それを認められる親になりたいです。(意味不明)

 

 

f:id:bruja47:20210612024435p:plain



 

 

子供達は成長しているようだが、どうも母親の私は上手く母親として成長できていないようだ。