にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

いちご

おいしい季節

いちごのおいしい季節ですね。スペインはいちごの産地です。お味はというとちょっと?
ですが、以前と比べれば断然美味しくなりました。だって、甘いんですから。
10年くらい前までは、硬くて、甘みの少ないいちごたちでした。 最近は、ずいぶん甘くなりました。我が家のお気に入りの食べ方は、いちごと絞りたてのオレンジジュースで絡めます。
とっても美味しいです。
今の時期は2kg3ユーロ(400円弱?)くらいで買えます。大きさもいろいろで、綺麗ないちごも変な形の特大いちごも一緒に入っています。

f:id:bruja47:20210418205538j:plain

 

このいちご結構大きかったです。

苺のティラミス

もう10年以上にわたってお気に入りのレシピがあります。それは苺のティラミスです。いちごは安いんですが、お味がイマイチなので、大量に買っても使い切れない時に偶然見つけたアメリカ在住の日本人の方のブログにあったものです。
普通のティラミスも好きですが、いちごだとコーヒーの飲めない方、子供達でも食べれるので誰にでも喜ばれます。

f:id:bruja47:20210418214713j:plain

我が家の息子くんたちはサヴォイアルディやクッキーがしっとりしているよりも硬いほうが好きなので、最近では一晩置かずに2〜3時間置くだけにしています。