にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

ママっ子、パパっ子

スペイン男子はマザコン‼︎

    f:id:bruja47:20210516012226p:plain


マザコン
と自分で書いてみてふと思ったのですが、この「マザコン」という言葉もしかして死語? ママっ子男子とかいうのでしょうか?

どちらにしても、スペインの息子たちの多くはママっ子です。なぜかというと

うちのママは料理が上手❤️」

うちのママは裁縫も上手❤️」

うちのママは歌も上手🎵」

「うちのママは.........」 「うちのママは......」

 

わかった、もういい!

 

と言いたくなるくらい、彼らのママたちは完璧です。

私は三姉妹で育ったので男兄弟がどんなものか、息子が母親に対してどう接するのかも知りませんでした。しかし、このスペインのママっ子男子は異常だと今も思っています。

 

我が家の息子たちは生まれも育ちもスペインですが、母親(私)が日本人なのでうちのパパさんのようなママっ子男子にはなりませんでした。泣

 

ママっ子男子、いや、ママっ子夫たちは何かあるとすぐにママに相談、私にも彼のママに相談するように勧めてきます。 私も先輩ママに聞けば解決することもあるだろうと思い相談することもありますし、しないことも多々あります。

 

スペイン女子はパパっ子!

 

一方、スペイン娘たち、パパっ子です。または、パパっ子が多いです。これは私の個人的な意見ですが.....

どうしてそう思うのかというと、ことあるごとに、彼女たちは

 

「じゃあ、パパに聞いてみる」 「パパに」「パパ」「パパに」  と必ず言うのです。

 

 私なら「お母さんに」となるのですが。

それとも、私が普通でないのかも? 

 

最近のお父さんと娘さんの関係はどういうものなのかよく知らないので。

          f:id:bruja47:20210514021059p:plain

 

私は今でも、最初に話すのは母親です。最終的に何か深刻な相談事があるときは父親に話しますが、普段、たわいのないことはすべて母親。母が父にすべて話していることは承知しています。何も隠し事はないので。

 

スペイン孫はスーパーおじいちゃん子、おばあちゃん子

   f:id:bruja47:20210516012349p:plain


これは本当にすごいおじいちゃん子、おばあちゃん子です。スポーツ選手とか有名人のインタビューとかで誰にこの喜びを伝えたいですか?というお決まりインタビューで必ず

「私のおじいちゃん、または、おばあちゃんにこの喜び、感謝、etc...を伝えたいです。」

 

と答える方がたっくさん。

親の事よりもおじいちゃん、おばあちゃんのことを話す方が多いという印象を持ちます。

うちのパパさんもすごいおじいちゃん子でしたから。

 

おじいちゃん子、おばあちゃん子は素敵なことだと思います。

パパっ子もママっ子も限度以内であればOKとしましょう。笑

 

スペインは基本、核家族。しかし、家族の繋がりは緊密。不都合なこともありますが良いことのほうが多いので私はスペインの家族関係が好きです。