にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

ブロッコリー

定番メンバー

f:id:bruja47:20210528032528p:plain


我が家の冷蔵庫にはいつもブロッコリー、モロッコいんげん、ベビーほうれん草、イタリアンピーマン、ズッキーニがあります。

 

私はもともとサラダ大好きで、三食サラダでもOKな人です。
しかし、ベジタリアンではありません。 お肉大好きです。息子を妊娠中に突然、大っきいステーキが食べたくなってレストランへ行ったこともあります。

 

一時期(10年ほど前)、ローフードに興味を持って、食物酵素を生かせたまま加熱調理するには48度以下とか、スムージーとか、ナッツをおやつ代わりにするなどそれほど神経質になって食事を作っていたわけではないですが、ローフード、マクロビなど少し勉強した時期がありました。

 

もともとテキトー人間なので、たくさんの決まりごとを守るのは到底無理。 

できること、同感できること、私にとっていいとこ取りをして家族の食生活に導入していきました。その頃から、パン、お米など炭水化物系は少量しかとらないようにしています。

 

もちろんフルモニ(死語?)もしていました。

 

         f:id:bruja47:20210428181536p:plain


事実、今よりも7kgほど痩せていました。(戻りたい〜、あの頃に)

 

ブロッコリーですが、家族は大、大、大嫌いです。ブロッコリーを茹でると特有の匂いがしますよね。あの匂いはいくらキッチンを閉めても、換気扇をマックスにつけても、家中に広がり長いこと匂いが残っています。だから、茹で上がったらすぐにキッチンのテラスに出しておきます。茹でる時にビタミンなどが逃げ出してしまうのを防ぐためにレンジでチンもしてみましたが、私好みではありませんでした。

 

オーブンで焼いてもみましたが、家族からは

「2度とオーブン焼きはしないで」

と言われました。 レシピでは美味しそうでしたが、どうも私の料理の腕に問題が・・・。

      f:id:bruja47:20210528032719p:plain

 

YOUTUBEでたくさんのブロッコリーのレシピ‼︎

ボーッとYouTube見ていたら、ブロッコリーが出てきました。 


www.youtube.com

 

一緒に見ていた家族からはブロッコリーの調理法なんて覚えなくていいから。と言われましたがなかなか良さそう。 もちろん、冷蔵庫にはブロッコリーくんが出番を待っています。

次の日、早速この動画にあるように作ってみました。 息子くんたちはいつも通り飲み込むように食べていましたが、パパさんからは「この作り方の方が茹でるより美味しい」という感想。

確かに、茹でないのであの特有の匂いもなく、フライパンだけで済むので作るのも簡単。

これからはこの方法でブロッコリーを調理しようと決めました。

 

 

モロッコいんげんその他、野菜

息子くんたちはどんな調理方法でも緑黄色野菜が嫌いなので、私は特に工夫もせずシンプルに塩茹で、ベーコンとニンニクでソテー、メインの肉または魚料理に添えます。

私はシャキシャキ感の残っている茹でかた炒めかたが好みですが、パパさんはよ〜く茹でた方が好きです。 栄養分がゼ〜ンブ逃げちゃう・・・。

 

最初に書いたように、私は毎日サラダを食べていても飽きません。その代わり、なんでもサラダに入れます。 夏だと焼き野菜、茹で野菜、レンズ豆やひよこ豆、温泉卵、ゆで卵、フルーツでもなんでも入れます。パスタもあり。クリスピーベーコン、生ハム、チーズ、etc.....

 

冷蔵庫に残っているもの全て、サラダに入れちゃいます。 だからサラダと言っても、結構、ボリュームがあります。本当にお腹いっぱいになります。

 

スペインの伝統的な家庭料理は圧力鍋などを使った煮込みものがたくさんあります。私が作れるものは3〜4種類ほどですが、普通の家庭は真夏でも アツアツの煮込み料理を食べます。

 

我が家、唯一の純粋スペイン人のパパさん、この手の料理がとっても苦手。(いや、大嫌い)

息子くんたちはといえば、できれば食べたくない。ということで、6月からは、いっさい、こういった煮込み、アツアツ系の料理をつくりません。

 

 

      f:id:bruja47:20210528032422j:plain


その代わり、毎日、来る日も来る日も 我が家の夏のメニュー

 

ボリューム満点サラダ + ちょこっと肉、魚料理です。