にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

手作りうどん

うどん大好き

コロナのため、日本からの食料が届きにくくなり、日本食に飢えてます。以前、記事に書いたように、私は麺類大好き。うどん大好き。

 

bruja47.hatenablog.com

 

 

スーパーで買ってきたうどんたちはコシも何もない怪しげな麺。 それじゃぁ、手作りうどんに挑戦しよう!ということになりました。

 

”美味しい手作りうどん”で検索してみると


www.youtube.com

 

この動画が良さそうと思い、さっそく行動開始。

簡単そうに作っておられるので、こんな私でもダメ元で挑戦。 

材料に中力粉とありますが、家にあった小麦粉は強力粉と薄力粉。半分の量を混ぜ混ぜ

(今日は日曜日、スペインのお店は閉まっています)

 

「本当に大丈夫?」と心の中で思いながら動画の指示どうり作っていきました。

 

生地が思うようにまとまりませんが強行。 手で捏ねるのではなく、足で踏み踏み。

これがとても楽しかったです。 そしてとても滑らかな生地になっていきました。

 

3時間後、うどん職人になった気分で生地を麺棒で伸ばしました。

これが結構 大変。全然、伸びない。やっべ〜、と思いながらやっぱり強行。

細く切ったつもりでしたが

f:id:bruja47:20210531011421j:plain

 

ありゃりゃ、超、超極太。 讃岐うどんのように太い麺が好みなので、まぁいいっか。

しかし、心の中では

「きっと、茹でても、パサパサな粉っぽいうどんだろうな」

「食べれるようなもんじゃないだろう」(不安)

      f:id:bruja47:20210427181344p:plain

 

茹で時間13分。 ちょっと硬めに茹でました。味見をしてみると

 

「あらっ、食べられる。 全然 悪くない」

 

「今夜、味噌煮込みうどんにしよう」(名古屋出身)

 

そうです。 初めてにしては上出来 👏

 

     f:id:bruja47:20210531012513j:plain

        見た目 非常に悪いです

 

3人前くらいできたので、息子Gと私がうどん好きなので今日の夜ご飯に。残りは冷凍にしてみます。