にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

仕送り飯(冷凍)

冷凍おかず

f:id:bruja47:20211018000947p:plainf:id:bruja47:20211018001025p:plain


9月から長男Gが大学に通うため下宿を始めました。昼食は学生食堂で食べています。食堂は夕食もとることができます。 その上、配達もしてくれるそうです。便利なことです。

しかし、夜はほとんど自炊。といっても簡単な物、またはレンチンで出来るものです。

どこのママ達も大事な子供達のために食料を保存容器にに入れて持たせています。

幸いなことにGは料理好き。 家に居るときから自分でご飯を作ったりしていました。

とはいえ、毎日となると、やっぱり大変でしょう。 

しかし、 

では何を作ってもたせてあげればいいのか? 全然、わかりません。

こんな時はYoutuberさんに頼れば...。

出てくる出てくる作り置きおかず、冷凍おかず、食料の保存の仕方。

私、全く知りませんでした。 専業主婦なので、毎日毎日、イキアタリバッタリの食事を作っていました。(恥)

冗談抜きで、とても参考にになりました。

 

まず、最初に買ったのは誰もが知るフリーザーバックZiploc.

次に、息子が食べそうで、冷凍可能なおかず。

ミートボール、ドライカレー、お好み焼き、豚肉の豚丼下味付、鶏肉下味つけ、茹でパスタ、鶏そぼろ、ミートソース、そしてもちろん白米 etc...。

f:id:bruja47:20211014024710j:plain

息子は平仮名しか読めません。(泣)

 

週末に帰ってくるので、日曜日に持っていけるよう、金曜日は一日中、キッチンで息子のため&私達のためのおかずを作り置きします。 こうやっておかずをあらかじめ冷凍しておくと、毎日の献立に困らなくて、特に、夕食に悩まされなくなり、家事がちょっとラクになった気がします。

 

写真はありませんが、家族皆んなが大好きなギョウザ。 皮が手に入らないので、皮から作り始めないといけないため、あまり作っていませんでしたが、最近は午後、のんびり皮から作り始めて、時間を気にせず、作っています。ギョウザも冷凍します。先日はシュウマイも作りました。ほとんど同じ手順ですから。 

 

次は春巻きの皮作りに挑戦しようと思っています。

家族は肉まんが食べたいというのでそちらも挑戦してみたいです。

本当になんでも冷凍保存可能なんですね。目からウロコです。

 

親からの仕送り

私もコロナ禍以前は、年に2〜3回は日本の両親から15kg前後の日本食をいつも送ってもらっていました。 毎回、子供達へのお菓子など他人から見れば下らないもので溢れていましたが、荷物が着くたびに本当に嬉しかったです。

今度は私が息子に仕送りをするようになり、毎回、彼が喜ぶものを作ってあげようといろいろ考えていると、きっと日本の両親もこうやって毎回、私達が喜ぶことを考えながら送ってくれたんだと思うと感謝の気持でいっぱいです。

息子が大学生になって、家を出てしまったことがとても寂しく感じることがあります。

でも、そんなことばかり考えるのではなく、彼が頑張れるように私なりに応援していきたいです。

 

 

f:id:bruja47:20211018002724p:plain