にしのかぞく

あきっぽい専業主婦のひとりごと

通常な生活にやっと戻る

スペインの新学期

f:id:bruja47:20210916004836p:plain


長〜い夏休みがやっと終わりました。丸々3ヶ月の夏休み。 十分に夏を満喫したことでしょう。 あまりにも長すぎて、まともな日常生活に戻るのが辛い子供達です。

私の住んでいる地域では小学生は先週の金曜日から、中学生は今日、9月15日から新学年が始まりました。 次男P15歳は12時30分に登校となっていました。 日本ではありえない登校時間。

スペインあるあるです。終了時間はいつも通り14時30分。 そりゃぁ、生徒たちも学校へ行く気になれないのもわかります。

新学期、最初の日は登校時間が遅いので、中学生たちは登校する前に友達どうしでカフェテリアで待ち合わせ、朝食を取り、登校することがよくあります。 

日本の学校のように入学式も無ければ、始業式もありません。

なんとなく新学期が始まって、なんとなく終了します。

日本で育った私には、なんか物足りない気もしますが、これもそれぞれお国の習慣の違い。

受け入れるしかどうしようもありません。

 

夏休み明けは大掃除

夏休み中は息子たちが家に居たり、暑すぎてどうも家事がイマイチはかどりません。

(えっ、3ヶ月も掃除しないの⁉)

いえ、それなりに家事はしていましたが、どこかテキトー。 少し動いても汗が出てくるので、やる気がイマイチ。

ですから、9月に入って、学校も始まり、やっと通常の生活に戻ったところで

 

大掃除

f:id:bruja47:20210916004226p:plain

今日はキッチンの掃除を徹底的に行いました。 無駄なものを捨てたり、引き出しの中をすべて出して整理をしました。

ず〜っとやらなければいけないと思いながらも、どうしてもやる気が起こらなかったここ数ヶ月。(整理整頓は一番苦手)

どうにか片付けられてちょっと気分もスッキリ。

昨日は、二つある洗面所&バスルームの引き出しの中を整理しました。

明日はランドリールームをきれいにする予定です。

一応、新学期、新学年が始まるこの季節、掃除をして気分スッキリ、気持ちよくスタートしたいです。

その代わりと言ってはなんですが、年末には大掃除をしません。

スペイン人、年末に大掃除をする習慣はありません。

とりあえず、9月だろうが、年末であろうが年に一度大掃除をしておけばOKですよね。

 

掃除熱が冷めない内にとにかく一気に掃除をしなくては。

 

f:id:bruja47:20210916005512p:plain